2011-05-22

mj-spirit LIVE

2011.05.14(sat) 六本木morphで行われたMJ-spiritの追加公演ライブに行ってきました。

MJ-spiritは、Lip SynchでMJのパフォーマンスを再現するアーティストbluetreeさん
率いる集団で、2月頃にライブ活動をしばらくしないと発表していましたが、
震災のチャリティーとしてのパフォーマンス、それの追加公演になんとかチケットが取れて
やっと観る事ができました。

噂には聞いてたけど、そのパフォーマンス、特に衣装には驚きの連発でした!
生前にライブ等で着た衣装はもちろん、This Is Itツアーで着る予定だった衣装まで!
昨年、東京タワーで開催されたライフタイムコレクションで見たZALDYデザインの衣装を
忠実に再現してました。
どんだけ金と手間ひまかけてんねんってビックリしました^^;


観客は200人くらいかな? 年配も多く、オールスタンディングで大丈夫かなって思いましたが、
100分くらいのライブ、あっという間に感じました。

前説の時に観客の一人(被災地の岩手から来たとか)が「bluetreeさんの帽子は何処で買ったの?」
って質問したら、その答えは...

アメリカのとある帽子屋でマイケルっぽい帽子ある?って聞いたら、あるよって
ていうかここで作ってるって...
Youtubeでmj-spiritの映像を見せたら、特別に白(スムクリ用)と黒(ビリジン用)を
作ってくれたのだとか。

...なんですと!今までダラダラと聞かされた前説よりそれをもっと喋ってほしかったよ^^;


OpeningはTHIS IS ITで予定されてたライトマン映像からこの衣装でWanna Be Startin' Somethin'



続いて、THIS IS ITで見たThey Don't Care About Us → HIStory → She Drives Me Wild →
Why You Wanna Trip On Me → She Drives Me Wild → 暗転


続いて、THIS IS ITでの映像からのSmooth Criminal
やはり注目は例の帽子、さすがにカッコイイ。
途中、インパクトの強いオリアンティが登場し、ビビってる間にアンチ・グラヴィティを見逃した^^;


続いては... なんと、MICHAELからの3曲メドレー
Hollywood Tonight ~ Breaking News ~ Behind The Mask

これは、Michaelの生前はもちろん、もし生きていたとしてもやらなかったであろう曲たち。
そのパフォーマンスは彼らの想像でしかないのだが、ステージの上にはマイケルがいたように感じた。
そして、頬を涙が伝った。。


続いて、Dangerous  人数が少ないのに完成度の高いパフォーマンス。すばらしい!


次に、Billie Jean  LEDを仕込んだ手袋に驚いたが、それだけじゃなかった。
ジャケット、パンツ、ソックスにもLEDが七色に!


THIS IS ITの映像からのThriller  からのGhostか!と思いきや、
またもMICHAELからMonster! 興奮した!


Beat It


Black Or White では、Slash登場^^;


Heal The World この衣装のできにも驚いた!


ラストはMan In The Mirror  この衣装もすばらしい!



ここまで衣装にばかり触れましたが、そのパフォーマンスはほんとに素晴らしかったです。
いろいろと編集された曲にぴったり合わせるLip Synch
ホンモノのパフォーマンスをそのままに、さらに想像してのパフォーマンス

もうホンモノのMichael Jacksonには会えないけど、マイケルを見た、感じた気がしました。

次の機会、いつになるかわからないけど、また観たいライブでした。


※写真は後ほどUP予定^^;


.

0 件のコメント:

コメントを投稿